ヴォーグ学園 受講生の声

gakuenkoe.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:札幌校( 28 )

札幌校 ブナの木の珈琲染め曲げ細工講座

M・Oさん
e0311764_18371884.jpg

先生の作品に一目惚れして受講を決めました。コーヒーで染めたブナの木の作品は温かみがあり、家族やお友達にも好評です。写真のリースはお花のモチーフを使って作ったお気に入りの一つです。なかなかきれいな形にできずにいましたが、先生が丁寧に教えてくださり完成!教室はいつも和やかな雰囲気で、コーヒーの香りに包まれながら季節をイメージした作品を作る講座は毎回楽しいひとときです。


by voguegakuen_koe | 2017-01-14 18:38 | 札幌校

札幌校 簡単!かわいい!レジンアクセサリー講座

A・K さん

e0311764_12553447.jpg


今までマニキュアなどでベースを作成して、コーティングとしてレジンを使用するなど簡単なことしかしてこなかったのですが、ピカエースを使って自分の好きな色を作ったり、グラデーションっぽくしたりなど応用して作品を作れるようになりました。

金具の付け方などは1人でやろうとしてもなかなかうまくできないので、教えていただいてとても助かります。また、球体のくっつけ方や細かい部分(くっつけるために少しへこませるように作るなど)も教えてもらえるところがありがたいです。本だけではわかりにくい部分がわかるので。


by voguegakuen_koe | 2016-08-06 12:57 | 札幌校

札幌校 わたしのプラバンコモノ講座

K・K さん
e0311764_14355948.jpg

プラバンと言えば小さな子ども達の工作と言うイメージがありましたが、
シモオオゾノ先生の作品を初めて見た時は、そのクオリティーの高さに驚き自分も作ってみたいと思い受講することにしました。
大人っぽいアクセサリーは自画自賛するほどの出来で、身につけるのが楽しみですし、
ちょっとした小物などは家族にも好評です。笑いの絶えない講座では、楽しいお話しの中に、
プラバン作りのちょっとしたコツや材料についてなど、自分だけではわからなかった事なども教えて下さいます。
月に一度の講座がとても楽しみです。

by voguegakuen_koe | 2016-08-04 14:37 | 札幌校

札幌校 はじめての3Dプリント講座

S・Tさん
e0311764_15051161.jpg

カルチャーセンターで3Dプリントについて教えて頂けるなんて凄いと思いながらも、初心者にも出来るのかという不安がありましたが、一人ひとりのペースに合わせてわかり易く親切に丁寧に何度も説明して頂け、安心して学ぶことが出来ます。カルチャーセンターでの講習なので堅苦しくなく気軽に和気あいあいと楽しいですし、色々な立体図形が出来上がると達成感が味わえます。月に一度なので、前回の作業も忘れることもありますが、復習もして頂けるので、知らず知らずのうちに理解出来る様になります。その上、創造力と知的好奇心を掻き立てられます。
by voguegakuen_koe | 2016-02-24 15:09 | 札幌校

札幌校 こぎん刺し講座

T・Sさん
e0311764_11063016.jpg

こぎん刺しに触れる機会を増やしたいと思い受講を決めました。談笑を交えながら、個々のペースで課題に取り組んでいきます。
一刺一刺刺し進め、少しずつ生まれる伝統模様の可愛らしさと美しさには毎回感動します。
イワハラ先生はいつもおだやかで、どんな小さな疑問にも優しく答えてくださり、綺麗に刺すためのコツや図案の捉え方など、技術的なアドバイスもくださいます。
出来上がった小物たちは日々の生活の中で活躍する優れものばかり。ひとりでは知り得なかったことがたくさんあります。月に一度2時間半の講座は私にとって最高の時間です。

こぎん刺し講座の詳細はこちら


by voguegakuen_koe | 2015-08-06 11:08 | 札幌校

札幌校 和服リメイク講座

Y・Oさん(50歳代)
e0311764_11024960.jpg
講座では、自分が着たい服・身につけたいバッグ・帽子等の小物を作成しています。(基本となる型紙を持参していますが、デザインに悩む場合でも、先生が作成した多種の見本の中から試着して決める事もできます。)
このワンピースは講師のオリジナルデザインで、タンスに眠っていた着物がお気に入りの普段着となりました。ミシン操作に不安はありましたが、不明な点やきれいに仕上げるコツ等丁寧に指導していただきながら1点ものの作品を作っています。当初、1・2枚の服が完成できれば良い程度の気持ちで受講していましたが、開校時の体験会を経て早7年。好きな服を作る事が楽しくて、これからも長く続けていきたいです♪



by voguegakuen_koe | 2015-08-06 11:04 | 札幌校

札幌校 かぎ針編講師認定講座マイペースレッスンコース

M・Tさん
e0311764_10571809.jpg

本を頼りに1人で編んでいた時には、自分にぴったりサイズのウェアを編むことができないため、いつも小物ばかり編んでいましたが、この講座では製図を起こさず簡単に、自分サイズでベストを制作すること出来ました。
また、市販の本には載っていない細かな事柄もカリキュラムの中で教えていただけて、これまであいまいなままごまかして編んでいたところも、正しい方法が分かり、美しく編めるようになってきました。
何より先生の知識の多さ、深さに毎回感動しつつ、同じクラスの生徒さん達の作品にも大変良い刺激を与えていただきました。


by voguegakuen_koe | 2015-08-06 11:01 | 札幌校

札幌校 はじめてのお人形服作り

C・Iさん(60歳代)
e0311764_10390658.jpg

以前より小さいものが好きでお人形の服などを作っていましたが、どうしても細かいところがきれいにできなくて気になっていましたので、この講座をみつけて即申し込みました。
ミシンの使い方から細かいところをきれいに仕上げるためのコツなど、ゆっくり丁寧に教えていただいています。毎回なごやかな雰囲気の中あっという間に時間がたってしまいます。
お裁縫がちょっと苦手と思っている方も一緒にお気に入りのお人形の服を作ってみませんか。


by voguegakuen_koe | 2015-08-06 10:40 | 札幌校

札幌校 はじめてのコスプレ

S・Kさん(30歳代)
e0311764_10323054.jpg

私は以前から少しだけコスプレの経験はありましたが、ずっと手探り状態でより上手により綺麗に好きなキャラのコスプレがしたくて思い切って受講を決めました。

基本的なことからコスプレイヤーの皆さんがやっているコツ、最近の雰囲気などまで、実際のところとして知りたかったことを、具体的に実践させてもらいながら学ぶことができて毎月がとても楽しいです。実際通い始めてから、心のハードルが下がって各種イベントへ足を運ぶ機会が増えましたし、授業で知り合いも増えて、趣味としての幅が広がりました。私のように、第一歩目を躊躇ってしまっていたけれどコスプレをもっと楽しみたい!という人にはぴったりの講座だと思います。


by voguegakuen_koe | 2015-08-06 10:35 | 札幌校

札幌校 Snowdrop 刺しゅう

M・Iさん(50歳代)
e0311764_10184847.jpg


5年前、体験教室で綿谷先生からご指導を受けました。素敵な作品を、わかりやすくていねいに教えていただき受講することにしました。
ハーダンガー刺しゅうは初めてでしたが、コースター、ドイリー、テーブルセンターと少しずつレベルアップして大作にも挑戦することができました。教室の皆さんと楽しく、時には刺激を受けたり励まされたりしながら大作を完成することができました。これからも一針一針ていねいに、そして新しい技術も学んでいきたいと思っています。


by voguegakuen_koe | 2015-08-06 10:22 | 札幌校
line

実際に講座を受講された方々の感想をお聞きしました


by voguegakuen_koe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite