ヴォーグ学園 受講生の声

gakuenkoe.exblog.jp ブログトップ | ログイン

カテゴリ:東京校( 54 )

東京校 グルーアートデコ

N・Aさん(50歳代)
e0311764_144343.jpg

なんてきれいでかわいいんだろう…。グルーアートデコの作品との出会いはヴォーグ学園のショーケースに飾ってあった作品達でした。こんな素敵な作品を自分も作れるようになるなんて!小安那奈線sネイはとてもチャーミングでステキな先生。毎回配られるテキストは手順の写真も詳しく、自宅で作る時にとてもわかりやすいです。同じクラスの生徒さん達からも刺激を受け、毎回キラキラのステキな作品を作る事を楽しんでいます。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 14:43 | 東京校

東京校 beads caféのハンドメイドアクセサリー

M・Uさん(50歳代)
e0311764_14395928.jpg

e0311764_1441834.jpg

お気に入りのビーズを収集をしていましたが、自身ではイメージと程遠い作品しか出来上がりません。そんな時に先生の書籍を拝見し センスの良さに魅了されました。授業では、いかにセンスの筋肉をつけるか学びました。ビーズの色、形、技法、並べ方など、イメージをたぐりよせることで筋肉がつくと教わりました。個性と創作イメージを大切にし、生徒の作品に対する思いを汲んでくださる指導の下、私達生徒は自由にビーズの製作を楽しんでいけます。教室ではお互いの作品を生徒同士で見せ合いっこすることでも毎回刺激を受けます。わきあいあいとした雰囲気で自分たちのこだわりの作品の苦労を分かち合えることも教室の魅力です。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 14:42 | 東京校

東京校 北欧の伝統模様を編む

T・Kさん(60歳代)
e0311764_1437622.jpg

e0311764_14372387.jpg

友人に誘われ受講しました。初日は地糸・配色糸の渡し方を何度も繰り返してくださるので、体で覚えるような感覚で面白いように進み、裏から見てもきれいな編地になり、私にも出来たと感激でした。第1作品はクリスマスボールでしたが、次はどんな配色、どんな柄にするか思いが膨らみました。毎月どんな地方のパターンを教えていただけるのか楽しみですし、配色が違うと全て違う雰囲気になるのも驚きです。過去の本を開き、今まで無理だと思っていた物にチャレンジしようと思っています。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 14:38 | 東京校

東京校 成田洋子のクチュール刺繍

H・Sさん(40歳代)
e0311764_1432244.jpg

e0311764_14335313.jpg

クチュール刺繍を習える所を探していると、ヴォーグ学園で成田先生のクラスを見つけました。当初は、初めて使うシルクの糸やクチュール針に慣れず、悪戦苦闘でしたが、先生の丁寧なご指導で、だんだんきれいに刺せるようになりました。材料も普段自分ではなかなか手に入らないものを使うので、作っている時からワクワクします。完成品(お仕立て)は自由な事が多く、同じ課題でも、皆さんの出来上がりが違って、それを見るだけでも勉強になります。貴重な経験談を聞いたり、日本ではなかなか習えない技法をおしえていただき、とても感謝しています。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 14:34 | 東京校

東京校 刺しゅう資格取得クラス シングルコース

A・Fさん(40歳代)
e0311764_1401966.jpg

白糸刺しゅうに憧れがあり、本を手本にしていましたが、もっと美しく刺したくて受講しています。受講してみて本に書かれてないポイントやコツを教われますし、刺している所を見せていただけるので、わかりやすいです。自分で刺してみると上手く刺せない所や疑問がでてきますが、その都度質問できたり、見てもらえるので理解が深まります。何度も練習したり、刺し直したり時間をかけて刺しあがった作品は、どれも愛着があります。できあがった作品を先生に添削してもらいアドバイスを受けられることも受講してよかった点です。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 14:01 | 東京校

東京校 棒針編み指導員認定コース

C・Kさん(50歳代)
e0311764_135676.jpg

小学生の頃から自己流で編み物をしていたのですが、もっと上手くなりたい、と思い受講を決めました。先生の指導は本を見ていた時には気付かなかったポイント、初めて習う製図などなど、いつも新しい事を教えていただき毎回楽しく通っております。写真のセーターでは、太めの糸で前立て部分の拡大パーツを作って詳しく教えて頂いたのですが、他にもえりの部分など難関ポイントが多く苦労した作品です。これからも色々とご指導頂き、日常生活に使えるニット作品を作り続けていきたいです。
by voguegakuen_koe | 2016-07-28 13:56 | 東京校

東京校 こうの早苗のパッチワークスクール

N.Nさん(40歳代)

e0311764_17311149.jpg

月に一度、新幹線に乗って博多から来てくださる田中先生のご指導のもと、シックな赤い布をどんどん縫い合わせていったら…パッチワーク初心者の私でも、2カ月でこんなにすてきなクリスマスクッションが出来あがりました。完成した時の嬉しさといったら!
先生はどんな質問にも楽しい語り口でこたえてくださいますし、すぐお隣で手元を見せていただけるので、その場で疑問を解消できるのが「手習い」の醍醐味ですね。
パッチワークの魅力的な世界へと案内してくれるこの講座が毎月待ち遠しくてたまりません。

e0311764_17273118.jpg

(同じクラスの、A.Kさん、F.Kさんの作品と一緒に。)
by voguegakuen_koe | 2016-01-20 17:31 | 東京校

東京校 細方眼編みとナンバークロッシェ

M・Kさん(60歳代)

e0311764_17474186.jpg

以前から受講したかったのですが、諸事情により叶わず。1年ほど前に念願叶って、やっと受講することができました。「細編みと鎖編み」の繰り返しなので簡単だろうと思っていたら、1作品ごとに勉強するポイントがあり、先生の丁寧なご指導のおかげで、納得のいく作品ができました。細方眼は編み地が全て同じなのに、糸の組み合わせ方次第で雰囲気が全く異なる所がおもしろく、家中の残り糸を並べて、あれやこれやと合わせている時が一番楽しいです。
by voguegakuen_koe | 2016-01-18 13:00 | 東京校

東京校 結んでつくるマクラメアクセサリー

N・Kさん(50歳代)

e0311764_17531686.jpg

以前レース編を習っている時に、課題の中ではマクラメが好きで、いつかもう一度ちゃんと形にしたいと思っていました。クラスの中にはマクラメ好きの他に、アクセサリー好きの方や、石が好きな方など、いろいろな方がいて、作っている作品を見せて頂くのも楽しいし、先生が用意してくださる材料から好きな色のコードや、気に入った石を探すのも楽しいです。写真の作品はコードと石の色が気に入っていてピアスに仕上げました。なかなか上手に結べませんがお気に入りのピアスです。
by voguegakuen_koe | 2016-01-18 13:00 | 東京校

東京校 兵頭良之子のスローライフニット

e0311764_1822652.jpg


K・Mさん(40歳代)
先生のアドバイスで、自分一人ではなかなか選べない配色で、かわいいポーチが出来ました。クラスは和やかな雰囲気で、毎回あっという間に時間がたってしまいます。

N・Iさん(30歳代)
100色から糸を選んだり、流行色やデザインを教わって、イメージを図にしたり、編んで形にしたり、楽しく学んでいます。クラスの皆さんの作品や編み方も勉強になります。

Y・Yさん(50歳代)
初日の講座でポーチの提案があり、憧れていたフェアアイル柄で完成できました。兵頭先生の提案は、色・模様・デザインまた時代をとらえていて感動する事ばかりです。
by voguegakuen_koe | 2015-07-21 13:00 | 東京校
line

実際に講座を受講された方々の感想をお聞きしました


by voguegakuen_koe
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite